
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 スキャナで画像を取り込んだりしたとき、画像が傾いたりすることないですか?
 「ものさしツール」を使えば、簡単に画像の傾きが直せます。

 1.「ものさしツール」を選択します。「ものさしツール」は、ツールの
   「スポイドツール」・「カラーサンプラーツール」と同じ場所にあるので、
   「スポイドツール」になっている場合は、「スポイドツール」の上で
   マウスをクリックしたままでいると、「ものさしツール」が出てくると思います。

 2.傾きを修正したい画像の上で、傾きに合わせてものさしツールで線を引きます。例えば、海の写真の場合、水平線に沿って線を引けばOK。長さとかは適当でいいです。とにかく、水平にしたいものに沿って線を引いてください。

 3.ツールバーの「イメージ」から「カンバスの回転」を選んで、「角度入力」を選択します。そうすると、「カンバスの回転」の画面が出てきて、既に角度が入力されていると思いますので、そのままOKボタンをクリックします。

 4.すると、先程ものさしツールで線を引いた部分が水平基準となってカンバスが回転します。

 参考URL:http://raku-gaki.info/photoshp/ps0015.htm

 今までずっと目分量で回転かけてました。私。。。あはは;;;

2005.08.17 | Photoshop | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/56-68f16e39

