
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先日、Illustratorで、「通常、オブジェクトを選択したら外枠に□のハンドルが出てきて、拡大や縮小、回転などが出来るが、その□が急に表示されなくなってしまった」と問い合わせがありました。



 この□のハンドルの表示される枠、「バウンディングボックス」という名前なのですが、それを非表示にしてしまっていたのが原因でした。

 元に戻すには、ツールバーの「表示」→「バウンディングボックスを表示」を選択すればOK。ショートカットは「Shift + Ctrl + B」のキーなので、たぶんそれを知らずに押してしまったのだと思います。

  ※ バージョンによっては、「表示」の中でなく、「画面」の中にバウンディングボックスの設定があります。

 自分でON/OFFを切り替えたのなら戻し方はすぐわかりますが、意図せずショートカットを押してしまったときなんかは、何の設定が変わってしまったのかわからず、戻し方を調べるのに時間がかかったりすることありますよね(笑)

 でも、非表示にしていても、ツールバーの「自由変形ツール」ボタンを押せば、その時だけバウンディングボックスを表示することが可能ですので、普段は隠す設定の方が使いやすいかもですね♪



 昔からのユーザは、隠して使われている方も多いそうですよ(*‘‐^)-☆


2011.03.31 | Illustrator | トラックバック(0) | コメント(1) |

このコメントは管理者の承認待ちです

2016.09.21 10:47  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/521-86e27970

