
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ワークシートの名前を、セルに表示させたい時ってないですか?
そんなときは下記の数式、便利かも。

まずは、シート名を表示したいセルをクリック。
で、この数式を入力してEnter。

=MID(CELL("filename",$A$1),FIND("]",CELL("filename",$A$1))+1,31)

でも、一度も保存してない新規ファイルならエラーで表示されません。
その場合は、保存してから再度開くと表示されるんじゃないかな。

内容は、cell関数でセルの情報を取得する際、filename関数でファイルの名前を取ってくると、該当ファイルのファイル名やシート名なども一緒に表示されるので、それをMID関数を使って必要部分だけ抜き出してるってことですね。最後の31はシート名の最大文字数だそうです。

 参考URL http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/sheet.html

なるほど、って感じです。とっても勉強になりました。

2005.06.08 | Excel | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/5-ff3cee0c

