
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先日対応したHDDの故障なのですが。。。

 「立ち上がらなくなった」と連絡があり、こちらにPCが到着したとき、既にHDDからはカラカラ…という異音がして、マザーから認識しない状態でした☆

 DELL製のPCだったので、サポート時にいつもチェックするようにいわれる、Diagnosticsの診断も行ったり、Knoppixで起動を試したり、他のPCにUSBで繋いでも、どれも認識せず。

 もう物理的に壊れてるんだろうなぁ。。。と諦めつつも、バックアップが取れていないとのユーザの話から、なんとかデータが取り出せないものかと色々試してました。

 とりあえずサポート期間内ではあったので、DELLに連絡して、替わりのHDDを送ってもらうよう手配はしたのですが、でもそれと引換に壊れたHDDを送り返さないといけないので、それまでにデータを取り出せる方法をネットで検索してました。

 そしたら「データ復旧会社に送付中に壊れたHDDが元に戻った」というような記述を見かけ、「配送中の震動で直ったのかなぁ。。。昔のテレビなら、映りが悪ければ叩いたりして直ったこともあったけどw」なんて思いつつ、どうせ壊れてるならと、そのHDDを振り回したり、軽く何度も叩いてみたり、いろんなところ押してみたりと殆ど遊んでました(゜m゜*)プッ

 ・・・そしたらなんと! USBケーブルで他PCに繋いでみたところ、先程までのカラカラという異音が途中から消えて、データを読み出しはじめたではないですかwww
 その時も指であちこち押さえてたので、その押さえたままの状態で、急いで必要データのバックアップを取りました♪
 その後ダメ元で元のPCに繋いでみたら。。。普通にWindowsも起動しちゃって大笑いw そのままWindowsのイメージも取れましたので、DELLから届いた新しいHDDを使っての復旧もスムーズに進みました^^

 でもイメージを取り終わったあと、またすぐにHDDはカラカラと異音を立てるようになり、復旧は一時期的なものでしたが、奇跡的にも立ち上がってくれてホッとしました♪

 まぁ、どっちにせよ壊れ、諦めかけたHDDだったので無茶苦茶しましたが、本来ならば精密機械を叩いたり振り回したりなんて考えられない対応方法ですよねwww

 珍しい対応方法で復旧できて面白かったです(^-^;ゞ
スポンサーサイト

2008.12.03 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

復旧した時の大笑いが聞こえてきそうですよw

方法はどうあれ一時的にしても復旧してくれたのはakiちゃんの願いが届いたんでしょうね~♪

2008.12.03 09:01 URL | ヵ~ #zJ1Qp/s. [ 編集 ]

えぇw みんなで大笑いしましたよ(*≧m≦)ププッ
ほんとにあれは奇跡でした!
消えて欲しくないデータがいっぱいだったので、一時期的でも復旧してくれて良かったです^^

2008.12.03 15:57 URL | aki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/480-84b28124

