
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 Webページを印刷する際、ページ全体が必要なのではなく、印刷したい範囲が決まっている場合は、その範囲を選択した状態でブラウザの印刷ボタンを押し、ページ範囲で「選択した部分」にチェックを付けて印刷しますよね。

 ただし、ページの中でも印刷したい範囲が複数ある時は不便です☆
 そんな時に役立つツールがありますので、一部ご紹介を。

 まずはフリーのソフトを導入する場合。例えば、HPが出している「HP Smart Web Printing」というソフトは、インストールすると、IEのツールバーにボタンが追加され、そのボタンで印刷したい範囲を次々と選択し、選択範囲を「クリップ」に溜め込むことが出来ます。

 溜め込んだデータは印刷順や大きさなどを画面上で確認、変更も行えますので、結構希望の形で印刷出来るのではないかと思います^^

 ただし、こちらのソフトはフリーウェアですが、「HPデジタルイメージングニュース」の配信に登録する必要がありますので、ダウンロード時にメールアドレスの登録やアンケートへの回答が必要となります☆

 Smart Web Printingはプラグインですが、 フリーウェアの「HTMLつなげて印刷さん」も同様の機能があるようですよ♪


 また、ブラウザのには面白い機能があるものがあり、例えば「Lunascape」には「メニュー」の「機能」の「ページ制御」内に「指定場所を消す」というものがあります。これを使えば、不要な部分を削除して、必要部分のみを残す事ができます^^
 まぁ、消すと言っても画面上から消えたように見えるだけで、実際のデータは消えません(もちろんですがw) 画面を更新すれば元の画面が表示されます。

 ただし「指定場所を消す」機能はタグ単位の削除となってしまいますので、一文字単位で消したい場合にはこちらのページの、「選択範囲を削除」という機能を追加してやると便利だと思います^^
 ブックマークレットの追加の仕方も載っているリンクが貼られてますので、結構簡単に追加できますよ♪

 ソフトやアプリを入れずに複数範囲を印刷したい場合は、地道にPrintScreenボタンで画面コピーを取り、ペインティングソフトに貼り付け、必要範囲を切り取り、それをまた別の画面に貼り付けていって印刷したいものだけのページを作成する、という方法もあります。面倒といえば面倒ですが、これが一番使われてる方法かもしれないですねw

 他にもいろんなソフトが探せば出てくるのではないかと思います。良い物があったら教えて下さいね~www

 参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/22/hpsmartwebprinting.html
       http://lunapedia.lunascape.jp/index.php?title=%E6%A9%9F%E8%83%BD

2008.10.30 | Windows | トラックバック(0) | コメント(2) |

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

調べてくれてありがとう!

やっぱりソフトが存在しましたか・・・
色々検索したのですが見つからず負けました(爆)

2008.11.04 11:09 URL | ヵ~ #zJ1Qp/s. [ 編集 ]

ソフト、検索したら見つかりましたので
ついネタに使ってしまいましたwww

早速私もインストールしてみましたよ~^^

2008.11.04 11:58 URL | aki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/470-fbded802

