
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 自分のPCの共有フォルダに現在誰が繋いでいて、どのファイルを編集しているかがわかれば、再起動する前などには便利ですよね。

 共有フォルダのセッション状態は下記の手順で見ることが出来ます。(XPの場合)

 「スタート」ボタンをクリック→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」を選択します。

 「コンピュータの管理」の画面が開いたら、左の一覧の「共有フォルダ」をクリックして展開します。

 すると中に「共有」と「セッション」と「開いているファイル」があり、それぞれから現在の状態がわかります。


  「共有」・・・このPCで共有されているフォルダ。

  「セッション」・・・現在セッション中のユーザ。

  「開いているファイル」・・・現在使用中のファイル。


 もし編集が終わっているのに、セッションだけが何らかの理由で残っている場合などは、「セッション」や「開いているファイル」に表示されているユーザもしくはファイルを右クリックして出てきたメニューから、そのセッションを閉じることも可能ですよ^^

 ※ 「コンピュータの管理」の画面は、デスクトップ上やエクスプローラ内の「マイコンピュータ」を右クリックして出てきたメニューから「管理」を選んでも表示する事が出来ます。

 ※ 自分がローカルのファイルとしてアクセスしているセッションは、「セッション」や「開いているファイル」の一覧には表示されません。


 参考URL:http://www.microsoft.com/windows/windows2000/ja/advanced/help/file_srv_shared_resources.htm

 

2008.10.14 | Windows | トラックバック(0) | コメント(2) |

ただいまー(謎)

先日共有設定をしてたところ共有するPCの「名前」を入力するところでつまずきました・・・

考えられないのですが英文字で入力できないPCがあったので数字にしてみたら大丈夫でした。

2008.10.15 10:56 URL | ヵ~ #zJ1Qp/s. [ 編集 ]

お帰りなさい^^
PC名が数字のみしか設定できなかったんですか???
数字だけしか使えないなんて不便ですよね☆

何かの設定が引っかかっていたのだと思いますが、通常は使えると思いますよ^^;;;

2008.10.15 11:02 URL | aki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/458-800abe58

