
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先日対応したPCなのですが、Windowsを起動すると壁紙だけが表示され、アイコンが出てこない、というものがありました。

 ただ単に、Explorerが上手く立ち上がらなかっただけなのかな?と思い、Ctrl + Alt + Delでタスクマネージャーを起動して、「ファイル」→「新しいタスクの実行」に「explorer.exe」を指定してみたところ、「'explorer.exe' が見つかりません。」というメッセージが出るんですよね☆ でも、C:\windowsフォルダの中にはexplorer.exeはちゃんと存在するのです。

 でも、explorer.exeをコピーして別名の複製を作り、それをダブルクリックで実行するとフォルダは見えるんです☆ つまり、explorer.exeのファイル自体は壊れていないわけです。

 実は、このPCは「AGENT.AWVZ」というトロイの木馬型のウイルスが入った経緯があり、ウイルス対策ソフトでウイルス自体は隔離したのですが、結局はそのウイルスが元でレジストリが改変されており、それが原因での症状、ということがわかりました。

 対応としては、レジストリエディタを開き、以下のキーを削除しました。

 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Image File Execution Options\explorer.exe

  ※ 値は Debugger = "c:\Program Files\Microsoft Common\wuauclt.exe"

 その後、ウイルスが作成して残ったままになっていた「c:\Program Files\Microsoft Common」フォルダを丸ごと削除。まぁ、丸ごと、といっても、ウイルス対策ソフトで「WUAUCLT.EXE」というファイルは隔離してましたので、フォルダの中には何も残っていなかったんですけどねw

 その後、再起動したところ、現象は回復。きちんとアイコンも表示されるようになりました^^ 念のためキャッシュやシステムの復元ファイルもクリアし、再度ウイルスチェックをかけ、OKでしたので多分もう大丈夫だと思います♪

 このウイルスが出た直後はまだ詳しい対策方法がでていなかったので、レジストリの改変位置もよくわからなかったのですが、その後、発表になったのを同僚が見つけてくれて助かりました^^



 ※ 本文中の「\」は半角の「¥」です。
スポンサーサイト

2008.08.29 | ウイルス | トラックバック(0) | コメント(2) |

貴重な情報ありがとうございます。
ウィルス本体の削除はできたものの、復元もリカバリもレジストリ値削除までしてくれず、同様な症状になり困り果てておりました。買い換えも視野に入れてネットを徘徊しておりましたが、ここにたどり着けたおかげで何とかなりそうです。

ありがとうございました。

2010.04.29 04:43 URL | katocha #z8Ev11P6 [ 編集 ]

>katochaさん。
ウイルスの対応はホント大変ですよね☆
対策ソフトで駆除は出来ても、症状がのこったままでは使えませんよね^^;;;
私も困った症状だったので、記録がお役に立てたなら何よりです♪

嬉しいコメントありがとうございました(*^-^*)

2010.04.29 12:00 URL | aki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/447-e0f07234

