
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 例えば、自分が作ったBookを誰かに渡して使って貰う場合や、複雑な式を入力したセルは絶対にさわりたくない場合など、データを入力出来る範囲を限定しておきたい時には、シートの保護でロックをかける事が出来ます。

  例) A1セルのみ入力可能にし、他のセルへの編集を拒否したい場合。

   1.ロックをしたくないA1セルを選択し、右クリックのメニューで
     「セルの書式設定」を選びます。
   2.「保護」のタブに移動します。
   3.「ロック」のチェックを外して、「OK」ボタンを押します。
   4.ツールバーの「保護」から「シートの保護」を選びます。
   5.保護対象のチェックが入っている事を確認して、「OK」ボタンを押します。
     パスワードを付けたい場合は、ここで設定が可能です。

 これでシート全体ののデータにロックがかかりました。でも、ロックのチェックを外したA1セルのみ入力は可能、ということになります。
スポンサーサイト

2005.07.14 | Excel | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/41-d549ecf0

ロック解除したセルに色をつけるには
 前に入力出来る範囲を指定する方法でセルのロックを解除する方法を書きましたが、ロックを解除したセルってひと目みただけでは区別がつかないですよね。 私はいつもそういうファイルを人に渡すときには、ロック解除したセルに、「ここが入力可能のセルですよ」ということ

2005.07.25 11:34 | 覚えとこ。

