
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 この間HDDが壊れてWindowsが立ち上がらないPCがあったんですけど、その中のデータが必要だったんですよ。
 いつもならHDD取りだして、他のPCにUSBの変換ケーブル使って繋いで、データを取り出したりしてるんですけど、今回のHDDはケーブルで繋いでも、Cドライブ自体にアクセス出来ませんでした。

 試しにHDDを元に戻して、以前作ったKnoppixの5.1.1のCDで立ち上げてデータを見てみたところ、Cドライブの中身もちゃんと見れたので、こちらからデータを取り出すことに^^

 USBメモリをマウントして、そこにコピーをしようと思ったんですが。。。 ファイル名に機種依存文字が使われているものがたくさんあって、エラーばっかりかかってコピーが進まなかったんですよ☆

 他の方法は無いものかと、試しにKnoppixでSambaを立ち上げ、社内ネットワークにのせてみたところ、マウントしたドライブが、他のネットワーク上のWindowsから覗けるようになりました^^

 なので、Windows側から欲しいファイルをコピーしたところ、先程コピー出来なかったファイルも全部取り出すことが出来たんですよね♪

 Knoppix、なかなか使えますね~(≧▽≦)
 5.3.1の日本語版も出てるみたいなので、また今度動作を確かめてみようと思います^^
KNOPPIX5.3.1も検証してみました^^
起動、終了が結構早くなっててなかなか良い感じでした♪

あと、ネットワークに載せる方法についてもうちょっとだけ追記。

まずはKNOPPIXのメニューから、Network/Internet configurationを選択して、直接設定かDHCPを用いてIPを設定します。

次にKNOPPIXメニューから「Services」→「Start Samba Server」を選び、パスワードを設定し、HDDの読み書き設定を「YES」でOKすれば完了!

あとはWindows側からネットワークを覗けば見れました♪

ワークグループは「Workgroup」、ユーザは「knoppix」、パスワードは先程設定したものでアクセス可能でしたよん^^

以前のバージョンのものですが、ココにもその説明が載っていたことに、今頃気づいたりして。。。w
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060823/246235/


ただ、パスワード設定して、再度確認のパスワードを入力しても
あたしが検証していた環境では、何度もパスワードを聞く画面にもどっちゃったんですよねぇ^^;;;

でも、一度設定して、再度聞かれたときにCancelを押せば
ちゃんと最初のパスワードが生きてSambaは立ち上がりましたので良いんですけどねw
スポンサーサイト

2008.04.21 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

参考URLがありませんが大丈夫ですかー(謎)

2008.04.21 11:48 URL | ヵ~ #i/Urw1Fw [ 編集 ]

対応に困って、試しにやったことについて記録しただけですので、流石に今回は参考URLはないですね~www

参考にした文献はあったんですけどね^^

2008.04.21 11:52 URL | aki #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/400-1a067bc1

