
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先日アプリをインストールしようとしたら、以下のようなメッセージが出て、セットアップ作業が進まないPCがありました。

 「Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフ モードで Windows を実行している場合、または Windows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。 」

 調べてみたところ、私が対応したPCはWindowsインストーラを登録解除してから再登録すればいいということがわかったので、以下のコマンドを実行しました。

 まず、「スタート」ボタンを押し、「ファイル名を指定して実行」を選択。「名前」の欄に、以下のコマンドを入力します。

  MSIEXEC /unregister

 そのあと「OK」ボタンをクリックします。

 次に、もう一度「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択し、「名前」の欄に、以下のコマンドを入力します。

  MSIEXEC /regserver

 その後、「OK」ボタンをクリックします。これで作業は完了です。

 上記2つの作業とも「OK」ボタンを押した時、何もメッセージなどは出なかったので大丈夫かしら???と思ったのですが、その後再度インストーラーを実行してみたら、今度はエラー無く作業できました^^

 ただ、マイクロソフトのサイトには、このエラーはXPでは起きない、って書かれてたんですよね☆ でも私が対応したPCはXPのSP2だったんですけどw


 これでも直らない場合は、他にもいくつかの処理が必要になるとの事☆
 でもまぁ、今回はこの作業だけで、簡単に直ってくれてよかったです^^


 参考URL:http://support.microsoft.com/kb/319624/ja

2008.03.24 | Windows | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/385-328908e9

