
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

21日にケータイを変えました。
今まで使っていたのは904SH。
それも、まだ「Vodafone」表記だったころの、ブルーの携帯ですw
特に不満も無く、気に入っていた機種ではあったのですが、
既に2年以上使っているので、もうそろそろ替え時かな、と考えておりました。

で、先週発売になった920SHに変えようと思ったのですが
私、「新スーパーボーナス」に入りたくなかったんですよ☆

なので今回は、白ロムを購入する事に決めましたw
SoftBankの3GやDoCoMoのFOMAは、SIMカードが携帯番号を持っていますので、
白ロムを購入して、SIMカード移したら電話やメールは問題がないし、
あとはデータを自分で移せばいいんでしょ?と思い、
早速オークションで920SHのメタルブラックを落札^^

・・・とここまでは良かったのですが、落札してから気がついたことが1点。

前に機種変したときは、赤外線でデータを移したので、今回も904SHからのデータ移動は、赤外線を利用するつもりでした。
でも、よく考えてみると、SIMカードは手元に1枚しかありません。
SIMカードが刺さってない方のケータイは、電源は入っても、SIMロックがかかって赤外線どころか、何にも処理が出来ない事にようやく気がつきました(゜m゜*)プッ

そしてSDカードも、904SHはminiSD、920SHはmicroSDです☆
microSDをminiSDのアダプタに差し込んで、コピーしたデータを
920SHに持ってこようとも思いましたが、アダプタも持ってなかったりして。。。(ノ∀`)

まぁ、PCを介せばその問題も解決ですし、とりあえずはケータイのバックアップ機能を利用して、miniSDにカレンダーやメールなどのデータを移しました。

そして、この端末にはシャープがメモリーカード転送ソフトを出してるんだったわ!と、早速そのソフトを立ち上げてみるが、何度やってもエラーになってしまいます☆
904SHのデータはちゃんと読み込めるのに、920SH用に変換したデータを書き込まないんですよね。

microSD側は、PCでフォーマットしてみたり、920SH側でフォーマットしてからこのソフトを利用したりいろいろ試してみたんですが、でもやっぱりダメ。

仕方が無いので、手動でデータをコピーすることにしました。
920SHでフォーマットしたmicroSDの各フォルダに、904SHで作成し、PCにコピーしておいたバックアップデータを、一つずつ移します。

その後、そのmicroSDを920SHにセットして、バックアップメニューから、読み込みを行ったところ、ほとんどのデータがきちんと読み込まれました♪

私がこの方法で移動させたデータのフォルダは以下の通りです。

  ※ 904SHのフォルダ名。
    920SHは「VODAFONE」の部分が「MYFOLDER」に変わっています。

 ・ メール(受信箱)
 \PRIVATE\VODAFONE\Mail\Inbox\InBox.BCK

 ・ メール(送信済み)
 \PRIVATE\VODAFONE\Mail\Sent Messages\Sent Messages.BCK

 ・ ブックマーク
 \PRIVATE\VODAFONE\My Items\Bookmarks\Bookmarks.BCK

 ・ カレンダー
 \PRIVATE\VODAFONE\Utility\Calendar\Calendar.BCK

 ・ アドレス帳
 \PRIVATE\VODAFONE\Utility\Contacts\Contacts.BCK

 ・ ユーザ辞書(フォルダ名は変わらず。)
 \PRIVATE\SHARP\MOBILE\USERDIC

 バックアップ機能を使うのではなく、SDのデータフォルダに保存出来るデータは、対応フォルダにデータを移すだけでOKで、MMFやHUFのデータ、携帯動画変換君で作成した3gpのビデオも問題なく見れました^^ ただしビデオはやはり920SH側で見ると小さいので、また作り直すつもりですがw

 この方法でデータが移せなければ、SoftBankユーザにSIMカードを借りて、赤外線を試すつもりだったんですが、とにかくデータが移せて良かったです♪

 さてさて。データも移ったことですし、これから新しい機能や、920SH用のムービーやFLASHなんかを作って、いろいろ遊んでみたいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

2007.11.23 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/346-ba2b305e

