
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先日、米米の新しいアルバム、「komedia.jp」にハマって、携帯の待ち受けを作ってました^^

 作った待ち受けは静止画とFlashの動画だったんですけど、このFlashの待ち受け作るのに今回は結構苦労しちゃいました☆

 メンバー9人の大きな画像が色んな場所から飛んできて、縮小しながら整列し、最後は米米のロゴが出てくる、というだけなんですけど、作ったものをPCで見たらきちんと見えるのに、携帯で再生すると、最後の方のフレームで出てくるメンバーの画像が一面真っ赤な画像に変わってしまったり、ロゴも一瞬だけ真っ赤になったりしちゃってました。

 真っ赤な色なんて最初使ってなかったし、何故だろう、と検索してみたところ、どうやら携帯のメモリの関係で処理しきれなくなっているらしい、ということが判明。

 仕方なく、画質を落としたり、一度書き出したswfを再度新規作成したファイルに読み込みなおしたりしてみたのですが、一人だけ真っ赤だった画像が、画質を落としたのに今度は二人真っ赤になっちゃったりと全然上手くいってくれない。

 もうこうなったら仕方ない。とりあえずはきちんと動作させることが先決、と、画像自体を縮小サイズにリサイズしてから取り込み直し、新たに作り直すことにしました。

 つまりは、大きな画像を取り込んで、段々縮小表示させる、というムービーだったのを、縮小時の大きさの画像を取り込んで、拡大表示したものから、元画像の大きさに戻すムービーに作り直したところ、問題は発生しなくなりました。

 画像はだいぶ粗くなっちゃいましたけど、まぁ、動いたので満足、としておきますw


 ちなみに、使用ソフトは未だにFlash5で、Flash4で書き出しして携帯再生させてます♪
スポンサーサイト

2007.09.10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/318-0fae00e3

