
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 先週悩まされたウイルスがあったんですけど、TROJ_MARAN.HEという名前のウイルスでした。

 ウイルスバスターで検知したのですが、まだトレンドマイクロに対策が載ってなくて、該当ファイルを削除しようとしてもなかなか消えてくれなくて困っちゃいました^^;;;

 でも、さっきトレンドマイクロで再度確認したら、もう対応方法が載っていて、TROJ_MARAN.HEウイルスは、TSPY_MARAN.AETという名前にに改称されたそうですねw

 TSPY_MARAN.AETの対応方法はこちらに載ってました。

 ただ、この方法だと回復コンソールを使用して、該当ファイルを消さないといけない、ということでしたが、私が対応したPCは回復コンソールを使用しないでも消すことができましたよ。
 私が対応したPCは、system32フォルダの中の「TJ9VIEWER.DLL」というファイルがウイルスとして引っかかっていたのですが、このファイル、そのままではどうやっても消せなかったのに、何故か移動は出来たんですw なので、デスクトップ上に移動してから削除してみたら、すんなりと消すことが出来ました^^

 他のPCで同じウイルスに感染していたものは、リネームしても消せたみたいです。 その後、ウイルスチェックもパスして対応終了でした♪
スポンサーサイト

2007.08.27 | ウイルス | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/313-eca9ef94

