
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 ショートカットの中で、「元に戻す」という「Ctrl」キー+「Z」キーはよく使われていると思うのですが、「繰り返し」の「Ctrl」キー+「Y」キーって、基本的なショートカットなのに、あまり使ってない方って多いんですよね。

 これ、便利なんですよ。特に複雑な処理を繰り返すときに使うと、凄く処理が早いです。

 例えば、ネット上の記事をExcelに何度も貼り付ける作業があったとします。内容としては、ブラウザ上の文字をコピーして、Excelに切り替えて、「形式を選択して貼り付け」を実行し、貼り付ける形式で「テキスト」を選択するわけですが、結構面倒ですよねw

 そんな時に「繰り返し」機能が便利なんです!
 Excel側の作業としては、「形式を選択して貼り付け」でのテキスト貼り付けのみの作業ですよね。だからブラウザでテキストをコピーしたあとは、「Ctrl」キー+「Y」キーだけで、テキスト貼り付けの作業がサクサクと進んじゃうわけなんです。

 他にも使える場面はたくさんあると思いますよ。基本的なショートカットをもう一度見直してみるのも良いかもしれませんね♪

2007.05.23 | Excel | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/279-9a98b9d5

