
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日、自宅の自作PCがおかしくなりました。
ホント、急におかしくなったのでビックリ。

どこがおかしくなったか、というと、起動時に「ピッ」というエラー音が鳴って起動しない。

どうやらCMOSがおかしいとか、オーバークロックの設定がおかしいというようなメッセージが出ていた。

BIOSの設定画面を見てみると、時刻設定が初期値に。とりあえず、手動で直して再起動をかけてみる。
するとXPは立ち上がるが、再起動時にはやはりエラーがかかって時刻がおかしくなってしまう☆

もしかして、マザーのボタン電池が切れたのか?と思ったので、XPを起動させてとりあえずデータのバックアップを取りながら外出。(今日は親戚のPC設定と紅葉狩りの予定があったので。w)

帰宅してから、PC内部の清掃と電池交換を試してみる。再起動してみるが、やはりダメ。ここでもう一つ重大なエラーに気づく。

あれ?XPは起動してるけど、ネットに繋がってない。。。
PC背面のLANコネクタを確認すると、ランプもついてない。
線を差し直ししても同じ。

もしかして・・・とデバイスマネージャを確認すると、やっぱりネットワークアダプタ認識してない☆

私のマザーはASUSのP4P800なので、LANはオンボード。仕方ないのでBIOSを初期化してみた。

そして、再度時計を設定し直して再起動。やっぱりLANポートは光ってない・・・ん? おや? 光り出したっw
デバイスマネージャでもちゃんと認識しました。

念のため、もう一度再起動。今度はエラーも無く、時計設定も現在時刻を保っていました。

ネットにも問題なく接続でき一安心。BIOSの初期化でダメなら、更新版があるかどうか探さなくては、と思っていただけに、これだけで直ってくれて良かったです。

はーーーー。ビックリしたっ(; ̄ー ̄川

2006.12.04 | diary | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cswmoon.blog12.fc2.com/tb.php/220-a37629d4

