
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 Wordで作成した際と違う用紙サイズで出力しようと思っても、印刷画面で設定した用紙サイズではきちんと出てくれないことがあります☆

 私の環境ではWord2010で試したのですが、プリンタのプロパティから変更しても、用紙サイズきちんと変更できてないんですよね~(; ̄ー ̄川

 例えば、A4で作成したファイルをB4で印刷しようとして、「ファイル」→「印刷」を開き、プリンタ名の下にある「プリンタのプロパティ」で印刷品質などを確認。その際、出力用紙サイズを「B4」に変更しても、出てきた用紙はA4だったんです。

 これ、よく見てみると、「プリンタのプロパティ」の設定後、OKボタンをおして元のWordの印刷画面に戻った際、「プリンタのプロパティ」の下にある「設定」の用紙サイズを見てみると、さっき指定したB4が反映されておらず、「A4」になったままでした。この反映がうまくいってないのが問題の様で、逆にプリンタのプロパティからではなく、Wordの印刷側のページサイズを変更してみると、プリンタのプロパティ側の用紙設定もきちんと変更され、その状態であれば、変更した用紙サイズで正しく出力することが出来ました。




 この問題はWord2003の時に問題としてMicrosoftは認識しているが、動作変更の予定は無し、と報告されていたようなので、今後もこのままなのでしょうか(ノ∀`)

  ※http://support.microsoft.com/kb/825059/ja

 まぁ、運用でカバーできますので、用紙サイズの変更の時には、このあたりを注意しておきたいと思います^^

2011.11.16 | Word | トラックバック(0) | コメント(0) |

