
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

 横棒グラフをウィザードを使って普通に作成したら、元の表と比べて、グラフの軸ラベルの順番が反対に並んでしまいますよね☆
 何でだろう???と思っていたのですが、簡単に直せる方法が載ってました^^

 元の表の順番の通りに表示したい場合は、以下の設定を変えてみてください。


 まず、軸ラベルをダブルクリックして、「軸の書式設定」を表示します。画面が表示されたら、「目盛」タブに移動してください。

 目盛タブの中に、「軸を反転する」という項目と、「最大項目でY/数値軸と交差する」という項目があると思いますので、その両方にチェックをつけます。

 その後、「OK」ボタンを押して、設定画面を閉じれば、グラフは元の表と同じ順番になってくれますよ♪


  参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060628/242024/

2007.08.31 | Excel | トラックバック(0) | コメント(0) |

 文字を入力し、漢字変換する際に、間違って確定してしまった場合は、直後であれば確定前に戻すことが出来ます。

 方法は、「Ctrl」キーと「Back Space」キーを同時に押すだけです^^

 IMEの機能らしいですが、ATOKでも使えましたよ♪

 処理速度が遅いPCなどで、早くタイピングすると、良く変換ミスに遭遇したりしますよね☆

 そういうPCをお使いの方などは、覚えておかれるといいかもしれませんね(*^-^*)

2007.08.29 | Windows | トラックバック(0) | コメント(0) |

 先週悩まされたウイルスがあったんですけど、TROJ_MARAN.HEという名前のウイルスでした。

 ウイルスバスターで検知したのですが、まだトレンドマイクロに対策が載ってなくて、該当ファイルを削除しようとしてもなかなか消えてくれなくて困っちゃいました^^;;;

 でも、さっきトレンドマイクロで再度確認したら、もう対応方法が載っていて、TROJ_MARAN.HEウイルスは、TSPY_MARAN.AETという名前にに改称されたそうですねw

 TSPY_MARAN.AETの対応方法はこちらに載ってました。

 ただ、この方法だと回復コンソールを使用して、該当ファイルを消さないといけない、ということでしたが、私が対応したPCは回復コンソールを使用しないでも消すことができましたよ。
 私が対応したPCは、system32フォルダの中の「TJ9VIEWER.DLL」というファイルがウイルスとして引っかかっていたのですが、このファイル、そのままではどうやっても消せなかったのに、何故か移動は出来たんですw なので、デスクトップ上に移動してから削除してみたら、すんなりと消すことが出来ました^^

 他のPCで同じウイルスに感染していたものは、リネームしても消せたみたいです。 その後、ウイルスチェックもパスして対応終了でした♪

2007.08.27 | ウイルス | トラックバック(0) | コメント(0) |

 実際はフォルダの中にあるハズのファイルが見あたらない場合、ファイルが隠しファイルなどの属性になっていて、非表示になっていることがあります。

 そんな時は、以下の手順でフォルダオプションを変更して、それからもう一度ファイルをさがしてみてください。


 まず、マイコンピュータやエクスプローラなど、フォルダを参照できるものを開きます。

 次に、メニューバーの「ツール」から「フォルダオプション」を選択します。

 次に、「表示」のタブへ移動し、「詳細設定」項目の中の、以下の項目を確認してみてください。

  ・ 「システムフォルダの内容を表示する」にチェックをつける
  ・ 「ファイルとフォルダの表示」項目内の、「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつける
  ・ 一番下の項目の、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す

 上記3点の項目の設定が終わったら、もう一度見つけたいファイルが表示されているかどうか確認してみてくださいね。


 また、ファイルが見つかったあとは、フォルダオプションの設定を元に戻しておいた方が安全だと思いますよ^^

2007.08.23 | Windows | トラックバック(0) | コメント(0) |

8/19、a-nation'07の神戸に行ってきました^^
もちろん、サプライズアーティストとして登場の
米米CLUBを見に行く為ですw

米米のHPにも情報が出ていましたが、
売られていたグッズは下記の通りでした♪






[ファンキーTシャツ]
色展開:チャコールグレー・ナチュラル・ショッキングピンク
価格:\4,000
サイズ:ゆったり(肩幅49cm/身幅55cm/丈69cm/袖丈22cm)・ぴったり(肩幅40cm/身幅45cm/丈55cm/袖丈16cm)

[レインボーTシャツ]
色展開:ホワイト
価格:\4,000
サイズ:ゆったり(肩幅49cm/身幅55cm/丈69cm/袖丈22cm)・ぴったり(肩幅40cm/身幅45cm/丈55cm/袖丈16cm)

[KOMEDAL Tシャツ]
色展開:ホワイト・パープル
価格:\4,000
サイズ:ゆったり(肩幅49cm/身幅55cm/丈69cm/袖丈22cm)・ぴったり(肩幅40cm/身幅45cm/丈55cm/袖丈16cm)

[マフラータオル]
色展開:ショッキングピンク・パープル
サイズ:20cm×110cm
素材:綿100% ジャガード織り
価格:\1,500

その他、COMEDAL、再会感激祭の時の扇子もありましたが、
今回の曲での使用はありませんでしたw

開演前にも、パワーステージやオープニングアクトで
数組のアーティストの演奏があり、
3時から、ようやく本ステージが開演。

以下、神戸での演奏順です^^

15:08 AAA 2曲くらい?
15:30 MY LITTLE LOVER 3曲
15:49 天上智起 3曲
16:04 土屋アンナ 4曲
16:23 高杉さと美 2曲
16:38 東方神起 5曲
~10分休憩~
17:17 大塚愛 6曲
18:00 mink 2曲
18:21 米米CLUB 5曲
18:57 倖田來未 6曲
19:31 TRF 6曲
20:09 浜崎あゆみ 7曲

花火が上がり、20:50頃終了

といった流れでした♪
曲はメンバー登場のあと、MC、そして

 ・ ほんとにいいのかい(新曲。しかも演歌調w)
 ・ 君がいるだけで
  (こちらも演歌調で始まり、途中から普通に歌い出す♪)
 ・ WE ARE MUSIC!
 ・ 狂わせたいの(ジンギスカンの部分はキューティーハニーで^^)
 ・ 嗚呼!浪漫飛行

で、エンディングのメロディーという流れでした^^
ですので、金銀のポンポン、是非手作りして
持って行って下さいね~♪♪♪

そして、goods売り場は終演後、米米のブースは閉まっておりましたので
開演前に購入し、お買い忘れの無いように(*^-^*)

炎天下のあと、雷雨という素晴らしい(w)天候でしたが
とても楽しめる夏フェスでしたよ^^

ということで、これからa-nationで米米見に行かれる方、
アウェイの環境に負けずに楽しんできて下さいね~♪

2007.08.21 | 石井竜也&米米CLUB | トラックバック(0) | コメント(0) |

 Internet Explorerも7になってタブブラウザとなりましたが、タブブラウザって、たくさん開いたタブの状態を、また復元したい時ってありますよね。

 例えば、毎日チェックしたいサイトがいくつかある場合、それらのタブを毎回一気に開けたら便利ですよね^^

 そんな時には、まず、保存したいサイトを全部開いた状態にして下さい。

 そして、「お気に入りに追加」ボタン(①)を押し、「タブグループをお気に入りに追加」(②)を選択します。




 すると、タブグループ名をつける画面になりますので、分かり易い名前をつけ、お気に入りのどこに保存するかを選択して、「追加」ボタンを押して下さい。

 これでお気に入りの中に、今つけた名前のフォルダでグループ化された状態で、開いていたタブが全部登録されたと思います。


 これらを一気に全部開き、先程と同じ状態にするには、
「お気に入りセンター」ボタン(③)を押し、出てきたお気に入りのリストの中から先程登録したグループのフォルダにマウスを乗せます。すると、そのフォルダの右横に青い矢印(④)が表示されると思いますので、その矢印をクリックして下さい。




 これでそのタブグループに登録されているサイトが一気に開くと思います^^


 また、複数のタブを開いた状態でIE7を終了する場合、「すべてのタブを閉じますか?」というメッセージが出てきます。このときに、「オプションを表示する」をクリックして、「次回Internet Explorerを使うときにこれらのページを開く」にチェックをつけて終了すれば、次にIE7を起動した時にそのタブを開くことも出来ますよ^^

2007.08.17 | Windows | トラックバック(0) | コメント(0) |

 アクセスのデータベースファイル(MDBファイル)で、自動実行のマクロが設定されているものがありますが、その自動実行マクロを起動させずに開くことが出来ます。

 方法は簡単で、「Shift」キーを押しながら、該当ファイルをダブルクリックして開くだけです^^

 Accessが既に立ち上がっている場合は、メニューバーの「ファイル」→「開く」のファイル選択画面でも、同様の操作が可能ですよ♪

2007.08.15 | Excel | トラックバック(0) | コメント(0) |

 先日デジカメで写真を撮っていたのですが、充電して日付を修正しなおす前に撮ってしまったので、写真の撮影日の日時がデフォルト値になってしまっていたんです。

 それを修正するのにはどうしたらいいものか調べていたら、「Adobe Photoshop Album Mini」で修正できるという記述をみかけました^^

 私のPCにもこれは入っていたので、早速試してみることに。

 Photoshop Album Miniを開いて、修正したい画像を取り込み、右クリックで選択して、メニューから「日付を変更」を選び、変更したい日付を指定するだけという簡単さでした^^

 Photoshop Album Mini自体はAdobeのサイトでダウンロードできますし、赤目をなおしたりする簡単な補正機能もありますので結構便利だと感じましたよ^^

 Adobe Photoshop Album Miniダウンロードサイト
 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/starter.html

 ※ ユーザ登録の必要があります

2007.08.13 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |

 通常はInternet Explorerが規定のブラウザとなっていると思いますが、規定のブラウザは変更することが出来ますよね。

 他のブラウザを使っていて、また元にIEを規定に戻したい場合は、以下の手順で戻せます。


 まず、IEを開いて、メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」を選択します。

 設定画面が開いたら、「プログラム」タブに移動します。その中に、「規定のWebブラウザ」という項目があると思いますので、そこの「規定とする」のボタンを押して、「OK」ボタンを押せば完了です。

  ※ IEが既に規定のブラウザに設定されている場合は、ボタンがグレーになって押せません。


 これで、IEが規定のブラウザに戻りますよ^^

2007.08.09 | Windows | トラックバック(0) | コメント(0) |

 通常、セルを選択してEnterキーを押すと、下のセルに移動しますが、
移動方向は変更することが出来ます。

 変更方法は、メニューバーの「ツール」から「オプション」を選択し、「編集」タブに移動します。

 設定項目の中に、「入力後にセルを移動する」という項目がありますので、そこで希望の移動方向をリストから選択し、「OK」ボタンで設定画面を閉じれば完了です。

 また、先程の設定項目で「入力後にセルを移動する」のチェック自体をOFFにすれば、Enterキーを押してもセルは移動しなくなります。


 この設定を変更しなくても、もちろん矢印キーでアクティブセルは移動出来るわけですが、矢印キー以外でも移動方向は変えられます。

 ※ 「入力後にセルを移動する」の方向が下になっている場合、
 Enterキーを押すと下、
 Shiftキーを押しながらEnterキーを押すと上、
 Tabキーを押すと右、
 Shiftキーを押しながらTabキーを押すと左

に移動しますよ^^

2007.08.07 | Excel | トラックバック(0) | コメント(0) |

 画像の一部を拡大したい場合、通常はナビゲーターパレット内の赤い枠をドラッグして、表示したい位置まで持ってきますよね。

 その他にも、プレビュー画像内で、拡大したい範囲を「Ctrl」キーを押しながらドラッグして範囲指定すると、その範囲が画面いっぱいに拡大して表示されます。

 今表示している範囲とは離れた部分を大きく拡大するときなど、結構便利ですよ^^

2007.08.03 | Photoshop | トラックバック(0) | コメント(0) |

 Wordの機能で、「隠し文字」という機能があります。画面上には表示しても、印刷はしたくない文字がある場合に、この機能を使うと便利です♪

 設定方法は、設定したい文字を選択し、メニューバーの「書式」から「フォント」を選択します。
 次に「フォント」タブの中の「文字飾り」という項目の中に、「隠し文字」というチェック項目がありますので、そこにチェックを付けてOKボタンを押すだけです。

 すると、隠し文字に設定した部分の文字が非表示となります。このまま印刷をすれば、画面同様、設定した文字は隠れて印刷されます。

 画面上で隠し文字を表示したい場合は、ツールバーの「編集記号の表示/非表示」ボタンを押せば、他の編集記号と共に、隠し文字も表示することが可能です。




 また、画面上には表示したくないが、印刷には隠し文字を出したい場合、「編集記号の表示/非表示」ボタンで画面上から隠し文字の表示を消し、メニューバーの「ツール」から「オプション」を選択し、「印刷」タブの「隠し文字」の項目にチェックを付けてOKボタンを押せば、印刷のみ表示、ということも可能になりますよ^^

2007.08.01 | Word | トラックバック(0) | コメント(0) |

